2008年08月19日

DS版ドラゴンクエスト5 その18

やっと種集めが終わりそう。

目標は、ちからのたね88個、いのちのきのみ156個、
まもりのたね41個。
袋に入れられるアイテムの上限が99なので、
持ちきれない分は使っているけど、使うのもけっこう大変。
集めるのも大変だけど、集まった後も少し時間がかかりそう。

そんなわけで、今まで種集めをしてきた場所の感想など。


●まもりのたね
■サンタローズの洞窟B3など
まもりのたね:ガメゴン (1/16)

まもりのたねはガメゴン一択。
一緒に出てくるメタルスライムがうっとうしいので、
デーモンスピア、まじんのかなづち、キラーピアスなどがオススメ。

●いのちのきのみ
■ラインハット周辺
いのちのきのみ:ドラゴンキッズ (1/32)

ここは敵の種類が5種類なので、狙った1つの種類が出やすい。
さらに、単独ではなく、混合編成で出てくるのもいい。
そのぶん出現率が上がる。

時間あたりのドロップ数は、においぶくろ1個で大体10分、
においぶくろ60個でいのちのきのみ57個だったので、
1時間で5,6個取れると思う。
においぶくろ100個でいのちのきのみ78個、
においぶくろ129個でいのちのきのみ100個。

ダンスニードルとスライムナイトが攻撃をかわすので、
隼の剣なんかがオススメ。

【追記】
気になったので、実際30分で倒せる数を数えてみた。
30分でドラゴンキッズを倒した戦闘回数は66だった。
これから考えると、1時間に取れるいのちのきのみは
4個ぐらいになりそう。
ただ、1時間で0個の時があったり、6個以上取れる場合もある。


●ちからのたね
■ネッドの宿屋周辺
ちからのたね:パオーム (1/64)
いのちのきのみ:ケムケムベス (1/64)

ここは敵が4種類しか出てこないので、オススメ。
まほうじじいが、たまに攻撃をかわす。

ここでは、パオーム優先でケムケムベスも倒していたんだけど、
いのちのきのみはドラゴンキッズで狙った方が良かったかもしれない。

ペースとしては、1分間にだいたい戦闘が3回なので、
1時間で種は2,3個。

■魔物のすみかB3
ちからのたね:ビッグスロース (1/64)
いのちのきのみ:ドロヌーバ (1/64)

ここは敵の種類が多く、メタルスライムが倒しにくいので、
あまりオススメしない。
メタルスライム狙いなら、ガメゴンのついでにサンタローズの洞窟へ
行くのがオススメ。

■エルヘブン周辺(南部)
ちからのたね:ゴーレム (1/64)
ちからのたね:デンタザウルス (1/128)

ちからのたねを落とす敵が2種類出るけど、デンタザウルスは
ドロップ率が低いので、効率が悪い。
遭遇したり、戦ったりする手間が面倒に思えてきたので、
すぐに場所をかえた。


●種を使う時の効率
対象のキャラを先頭にする、
種は袋から出して先頭のキャラに持たせておく、
そのキャラの装備は他のキャラに渡しておく、など。

大したことは書いてないけど、くわしくはこちら

※戦闘中に使い、時の砂をリセット代わりにするのが早そう。


●すごろく場
■試してみた例
?パネルが2つ並んだところまで
最初の?パネルまで
!パネルまで:その1その2その3

素早さを下げつつ、他の能力値を上げるのにオススメ。
というか、素早さを下げられるのがここしかない。

能力値を上げるのなら、
1時間で、力、守り、素早さ、運を3ぐらいなら上げられると思う。
まんべんなく上げるには向いてるけど、
1つの能力値だけ上げるのなら、種を集めた方が早いと思われる。

?パネルの独自効果では、HPは上がらず、
賢さが上がる効果も、+1までしかない。
賢さも上げたいなら、!パネルまで進めた方がいいかも。

地形パネルを調べた時に種が手に入るのは、
せいぜい1時間に1個ぐらいだと思う。
しかも、どの種が来るのか分からない。
種狙いで来るのはオススメしない。

素早さを下げるのなら、!パネルまで進めた方が良さげ。


<雑記>
種集めは終わりそうだけど、ドラクエ5自体は
『シグマ ハーモニクス』までに終わりそうにない。
『シグマ ハーモニクス』 が発売されたら、そちらを優先させる予定。
posted by あらた at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイ中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18154032

この記事へのトラックバック